インプラントブログ

SRP(歯石取り)の指導をお願いしている丸尾先生の試験に合格しました

2020/11/16

SRPの試験合格

昨年入社の歯科衛生士が当院に定期的に指導して下さっている丸尾先生のSRP(歯石取り)の試験に合格しました。

歯に付着したプラークは時間経過によって歯石となりますが、こうなると歯ブラシで取り除くことは出来なくなります。一方で歯石の表面はザラザラしているので菌が住み着きやすく、とても不潔な環境です。

 

そこで歯石除去のプロである歯科衛生士の登場となるのですが、しっかり歯石を取ろうと思うとSRPの技術力も高いものが求められます。特に歯ぐきの中に出来てしまった歯石は目で確認する事ができない分、取り除くことが非常に難しくなります。そのため、院外から経験も技術もある講師の丸尾先生に教えていただけるという事が、とても貴重な経験の場となっています。

学ぶ事はまだまだ沢山ありますので、この結果に満足することなく学び続けていきたいと思います。

 

◇最近更新の記事はこちら◇

1.支台歯形成グランプリをカツベ歯科で開催しました

2.朝日大学で支台歯形成の授業を行いました

3.デジタル化が進む歯科界

4.NHK例会をオンラインにて開催しました

5.オンラインで歯科の勉強会を開催しました