インプラントブログ

インプラント歯周炎を防ぐクリーニング

2020/12/7

12月2日(水)に歯科衛生士の外部講師を招いて、1日間みっちりと実習をおこないました。

インプラントが虫歯になることはありませんが、歯周病菌がインプラントの周りに付着することで『インプラント歯周炎』になる事があります。インプラント歯周炎になると一般的な歯周病同様、顎の骨が溶けてしまい、せっかく高額な費用をかけて治療をしたインプラントが取れてしまうのです。

そうならない為には、まずはしっかりとしたお家での歯磨きが大切です。歯医者でプロによるクリーニングを受けて頂く事ももちろん良いのですが、歯医者でケアするのは大体3ヶ月に1度程度です。そのため、ケアの大部分はご自宅での歯磨きに委ねられる事になります。優しく丁寧にしっかりと歯磨きをして下さい。

しかし歯磨きも個人でクセがあったり、どうしても磨きにくい場所があるので、そのような場合は歯医者でのクリーニングを活用して下さい。健康なお口を継続するお手伝いをさせて頂ければと思います。

 

◇最近更新の記事はこちら◇

1.マウスピース矯正について院内勉強会を実施しました

2.SRP(歯石取り)の指導をお願いしている丸尾先生の試験に合格しました

3.支台歯形成グランプリをカツベ歯科で開催しました

4.朝日大学で支台歯形成の授業を行いました

5.デジタル化が進む歯科界