インプラントブログ

インプラントの良くある質問

2019/8/6

手術後に痛みや腫れが出たりしますか?

手術中は麻酔が効いており痛みを感じることはありませんのでご安心ください。また、手術後に感じる痛みは処方をされる薬を飲めば治まる程度です。ただ、歯ぐきを切ったり縫ったりするので多少の違和感は感じるかと思います。

一方で手術後の腫れについては2,3日後に出やすくなります。これは骨を削ったり、手術を行う範囲が広かったりと理由は様々です。しかし、これらは個人差が大きく痛みや腫れをまったく感じない方もいらっしゃいます。ご心配な方は担当医師へご相談下さい。

麻酔の痛みはありますか?

麻酔針を注射する痛みを抑えるために、表面麻酔と言って歯ぐきの表面にまず麻酔を塗ります。麻酔の痛みが苦手という方も、表面麻酔をすることで注射の痛みをほとんど感じなくなります。

失敗のリスクはありますか?

ある程度の条件が揃った医院でのインプラントの成功率は97%ほどです。ここでの失敗は治療後1年以内に抜けてしまったり、噛むのが困難なほど揺れてしまうことを指します。当院においても最新の機器と技術の研鑽に励む歯科医師が治療をしますので、ご安心下さい。

どのくらいの期間で治療ができますか?

インプラントを埋め込むための骨の量や処置方法によっても変わってきますが、おおよそ3ヶ月~6ヶ月の治療期間が必要です。インプラントを埋め込むだけなら比較的早く終わるのですが、金属(チタン)と骨が結合する時間がどうしても必要になります。また、骨粗鬆症の場合はそれを改善してからでないと、しっかりとインプラントを固定出来ないため、より治療期間が長くなってしまいます。

出血はありますか?

抜歯をする時と変わらない程度の出血があります。

費用について心配です

インプラントは自費での医療のため保険が効きません。そのため費用もある程度大きくなってしまいます。一方でインプラントは医療費控除の対象となるため、その恩恵を受けられるのと、一括で払えない方にはローンの仕組みがある歯医者もあります。

◇その他の記事はこちら◇

1.歯髄温存療法の講演をしました

2.インプラント治療のシステムや患者さま満足度についての会議を行いました

3.歯周病の治療をした症例について講演をしました

4.歯科界に活かせるヒントを得にトヨタの組織文化を学んできました

5.歯科食育士スペシャリストの認定証を頂きました

~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
大阪梅田インプラント・咬合再生医療

大阪駅|梅田駅の歯医者 カツベ歯科クリニック
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す