インプラント手術は痛い?

2018/5/17

永久歯は一度抜けてしまうと2度と生えてくることはありません。そのような時に有効な治療法がインプラントです。インプラントはチタン製のネジを顎の骨に埋め込むのですが、想像しただけでも「痛そう」と思ってしまいます。ここでは、インプラント治療は本当に痛いのか?を考えてみたいと思います。

インプラント手術中に痛みを感じることはありません

インプラント手術には当然、麻酔を使用しますので痛みを感じることはありません。注射のチクッとする痛みも苦手な方は表面麻酔といって歯ぐきの表面を麻酔し、注射の際の痛みを和らげる方法もあります。

どうしても痛みが不安な方は鎮静法を用いましょう

鎮静法は意識を失わせない程度に眠たくなります。全身麻酔の少し手前のような感じです。鎮静法を用いることで不安を感じることなく、リラックスした状態でインプラント手術を受けることができます。一方で、鎮静法は痛みをとるための麻酔ではないので、その場合の注射は別途必要になります。あくまでもリラックス効果を得るだけの処置になります。

インプラント手術後は薬で痛みの対策を

インプラント手術を受けて数時間後には麻酔からさめます。その後は、痛み止めの薬を使って痛みを取り除くようにしましょう。また、インプラント手術を受けた箇所を氷などを使って強く冷やすのはよくありません。かえって治りが悪くなるため控えるようにしてください。

1.インプラントで楽しい人生を実現する

2.インプラントと差し歯の違い

3.大阪の歯科医のオススメは、メリットが多いインプラント

4.歯医者が教えるインプラント治療の安全性のホント