インプラントブログ

インプラント周囲炎の原因にもなる歯周病の勉強会に参加しました

2019/11/7

10月27日(日)に歯科衛生士5名が日本臨床歯科医学会が主催する衛生士オープンセミナーに参加しました。

歯周病になるのは健康な歯だけではありません。健康な歯が歯周病になると歯を支える骨が溶けていってしまいますが、インプラントの周囲で歯周病が発生すると、これも骨が弱ってしまうためインプラントが抜け落ちてしまう事になります。

歯周の健康を良い状態に保つには歯医者でのプロによるケアはもちろんのこと、それ以上にご自身でのセルフケアが重要になります。しかし、そのためにはセルフケアをするモチベーションを上げていかなければなりません。そうするには人と人との接し方が非常に重要です。否定をされるとモチベーションも下がってしまうため、上手く自分で気付いた、発見したと思っていただけるようにお話しもしていきたいと思います。

歯がなくなった箇所を補うためにインプラントは大変有効な治療ですが、それ以上にインプラントを入れないように自分の歯を守り続けることがとても重要です。皆さまの歯の健康を守り続けられる存在でい続けるため、これからも勉強を欠かさず行っていきたいと思います。

歯周病勉強会での集合写真

◇その他の記事はこちら◇

1.ストローマン主催のインプラントアシスタントセミナーに参加しました

2.サービスレベルの向上を目指して接遇研修を開催しました

3.北海道にて日本顎咬合の咬合フォーラムに参加しました

4.インプラント等を使った咬合再構成の経過について