インプラントブログ

前歯がなくなったらインプラント?入れ歯?ブリッジ?

2018/12/13

大阪・梅田の歯医者 カツベ歯科クリニック

もし皆さんが前歯を失った場合、どのような治療を選びますか?まず、選択肢として出てくるのが、インプラント・入れ歯・ブリッジの3つです。それでは、前歯を治療する場合にこれらはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

 

審美領域である前歯の治療

前歯は審美領域といわれ見た目が非常に大事です。その点はインプラントであれば非常に綺麗に仕上げることが出来ます。他の歯と比較してもどれがインプラントで治療をした歯なのか分からないほどでしょう。次に綺麗になるのがブリッジです。しかし、ブリッジは歯と歯の間に隙間がなく連結されているので良くみると不自然に見えます。最後に入れ歯ですが、これは歯と歯が連結していることに加え、金属の留め具が必要になってくるのが審美的でない大きな要因です。

 

顎の骨に刺激が伝わらないと骨が無くなります

噛む力が顎の骨に伝わることでそれを維持していますが、歯が抜けてしまいブリッジや入れ歯で治療をすると噛む力が骨に伝わらなくなるので骨がどんどん無くなっていきます。費用面でインプラントではなく、ブリッジ・入れ歯を選択した場合はこの点にも注意が必要です。

 

◇その他インプラントに関する記事はこちら◇

1.インプラントのメリット

2.矯正の勉強会に参加しました

3.インプラントの値段について。相場はいくら?

4.インプラントを前歯に治療をした症例

5.インプラントとブリッジの違いは?

 

~歯科界を牽引する高度な技術・生涯を見据えた良質な歯科医療~
大阪梅田インプラントセンター

大阪駅|梅田駅の歯医者 カツベ歯科クリニック
大阪駅|梅田駅で重度歯周病を治す

タグ: ,